引越し費用を安くするワザ

 

 

 

どうやったら引越し費用を安く抑えることができるのか?

5つのワザを紹介します。


引越し繁忙期を避ける

春は引越し料金が高いことで有名ですね。

季節以外にも、曜日やお日柄、時間帯によって引越し料金は変わります。

 

例えば、休日に引越しを終わらせたいという人は多いので、土日の料金はお高め。

「大安」など、お日柄の良い日も人気が集まるので高くなります。

また、時間帯によっても変わります。

引越しは午後より午前の時間帯に行う人の方が多いため、料金も午前の方が高いのです。

 

つまり、引越しが安くなるのは

 

■春以外、特に引越しの少ない5~6月

■大安は避ける

■平日を選ぶ

■午後から開始する

 

以上のことに気をつければ、引越し料金を安く抑えることができるでしょう。

業者によっては、特売日カレンダーを公開している所もあるので、HPを確認してみましょう。

 

荷物を減らす

荷物は増えれば増えるほど料金も上がります。

荷物が増えるとトラックのサイズが大きくなり、作業の負担増加により作業員、つまり人件費が増えます。

荷物は本当に必要な物だけ残し、不要品は潔く処分しましょう。

リサイクル業者に買取を頼めば、思わぬ収入を得られるかもしれません。


混雑便を使う

ひとつのトラックに、複数のお客の荷物を積んで運ぶ。それが混雑便です。

普通の引越しではトラックをまるまる一台借りて、自分の荷物を運びます。

ですが混雑便は複数の顧客とトラックを共有するため、その分料金が安くなるのです。

 

混雑便を行っていない業者もありますし、運搬スケジュールや荷物の量によっては利用できないこともあるので、事前に業者に相談しましょう。

自力で引越し

自力で荷物を運び、引越し作業をする方法です。

レンタカーのトラックを借りて、更に友人などの手を借りて行うことになるでしょう。

しかし、荷物が傷ついた場合の補償はありませんし(業者に頼めば、一定の補償がつきます)引越し作業の際のケガも心配です。

また、荷物が少なくて短距離の引越しの場合は業者の費用と対して変わらない可能性があります。

自力での引越しは事前によく検討して決めましょう。

引越し業者の比較

比べてみないことには、適正価格が分かりません。

複数の業者に見積もりを依頼して、業者の提示する価格が適正かどうかを確認しましょう。

最近では一括見積もりサイトを利用すると簡単です。

 

引越しサポートサイト【引越しの引っ子】

 

一番安い所に決めるのもありですが、その値段を元に他社を値切ったり、作業内容を吟味したりして、じっくり考えるのも大切です。

高く売るならイエイの不動産一括査定

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」

全国1,000社の査定比較を一挙に比較
大手はもちろん、中小の不動産業者までまんべんなく見積りが取得できる点もイエイの大きな魅力。
所要時間わずか30秒のスピード査定!!
比較した会社の中から一番高い金額で売れる会社が見つかります。

不動産売却一括査定「イエイ不動産売却査定」はこちら


リビンマッチ

利用者数440万人突破!約1300社から見積り依頼できる! 最大6社による無料一括査定! あなたの物件の簡単査定から売却完了までを強力サポート。もちろんサイト利用料はすべて無料!!

リビンマッチの【無料一括査定】

イエウール

売却したい不動産のある都道府県を選択して、お客様情報を入力するだけで査定のご依頼完了。最大6社の一括査定最高値が分かります。CMで有名な大手の会社から地場で実績が豊富な会社に対し最大6社を選択し、一括比較!

イエウール